優しいバス

M-Dippydro / トラックバック (0) / 2007年07月23日

最近のバスはスゴイですね。

都内を走るバスは、徐々にノンステップバスに置き換わってきていますよね。
そのノンステップバスに乗っていた時、なんだか違和感を感じたんです。
その違和感の正体は、バス停に着くたびになんだか身体が傾く…。
いいえ、違うんです。
わたしの身体が傾いていたのではなく、バスその物が進行方向左にちょっと傾くんです。
傾くことによって、バスに乗り降りする時ノンステップな上に更に段差を少なくしようというものだったんですね。

確かに、バスの乗り降りで難儀しているお年寄りや障害者の方は多かったでしょう。
こういう工夫はどんどんしていってもらいたいですよね。

でもふと思ったんですが、良くバスの左側の隙間に入っていくバイクがいますが、バス停でうっかり左側に入ってしまうと、バスとガードレールに挟まれて…ぎゃー!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.d-quintet.com/blog/mt-tb.cgi/107